2009年09月

 肝炎患者基本法案  早く作ってください

 政権が民主党に代わって 大変なのは 分かります。
毎日 ニュースが伝えている 
前の政権は 何をしていたのだろう?と 思うのは 私だけではないでしょう。

でも 忘れないでください 肝炎患者基本法案!

毎日 肝炎からの 肝硬変、癌等の疾病で、120人も亡くなっています
1年で4~5万人と言われています。
余病で肺炎併発とかからの死亡も他にあるでしょう。

 たくさんの方達が待ち望んでいます。

  鳩山さん 
肝炎ウィルスが血液製剤に入ってても、自国では売らず、
それで多くの日本人達が感染して 死んでいくのに、
知らん振りしている米国で、正義の心は消えてます
CO2削減に本気で取り組むでしょうか?

ジュネーブ条約なんて、無視して、原爆を 婦女子の頭の上に落とした国ですから



今月20、21日に広島大学の合宿に行ったときの写真を整理していると、
集合写真の中に 後ろの方に、左腕だけが伸びてる写真がある。
息子に見せると コレ心霊写真じゃない?  という
でも Vサインしている心霊写真なんて アリかいな  と思ってる
bbP1050927.jpg

一昨日、12日に 九州の元原告が集まり、会議と懇親会があった
夕食を皆で一緒にして、楽しく過ごす ひとときを今年も持てた

去年は8月に佐賀で温泉旅館にて集いがあったが、その時は、
私は体調が悪くなり、嘔吐が続いて皆さんに迷惑をかけてしまった。

一ヵ月後、佐賀では元気そうに参加していた沖縄の原告の 急死の一報を聞いて、
一期一会の言葉の重みを感じた

余興で楽しく踊ってくださった男性は布袋さんのように すごくお腹が膨れて、垂れ下がっていた。
太っていたわけではなく、腹水が溜まっている 帰ったら 水抜かなきゃいかんと言っていた

同じ地域の友人は今年もご主人と仲良く参加して 明るく振舞われていた
買い物に行くにも必ず、ご主人は一緒に同行する
癌だらけの肝臓は、時々彼女を疲弊させ、救急車で搬送させる
病身のご主人も自分の体調よりも奥様を大事にされている
傍目で見てても、素晴らしいご夫婦です。
ただ、もう少し 人生を欲しいと願う 



福田えりこ 議員になる


8月30日   選挙を振り返って

まだかなあ~当確前
夕方から急いで行ったが、まだ、みんな 待っていた。
 「期待したい」 その雰囲気に みんな ひとつになっていた

おめでとう これからがスタート

おめでとう  長崎のみなさん
あなたたちの力ですよ!
しっかり、えりこを支えて みなさんの心を 気持ちを 反映させて国に意見していきましょう