2011年06月

小出裕章氏(京大原子炉実験所助教) 要約です

転載します

http://hiroakikoide.wordpress.com/   小出裕章氏(京大原子炉実験所助教) 要約です


日本は原発を止めたらどのくらい電力が足りなくなるか?)完璧に足りる。水力発電所と火力発電所が
膨大にあり、それを動かせば夏のピーク時でも問題ない。

・(原発が止まったら足りなくなると多くの人が考えているが?)マスコミが悪い。

・(火力と水力でまかなえるか?)そうだ。政府の統計データに基づく限り、十分に足りる。

・(そういう発電所は稼働していない?)火力発電所は5割止まっている。発電所はそれほど余っている。
 老朽化した火力発電所も動かさないといけないかもしれないが、原子力よりはいい。
 そもそも原発も老朽化したものが沢山動いている。

・(コストはどうか?)電力会社の経営データによれば、原子力発電が一番高い。今回の事故の費用を上乗せしたら、
 電気代はどのくらいになるか分からないほど高くなる。

・(海江田大臣が、原発を停めた場合の追加経費は今年度で2兆4000億円、来年度は3兆円以上と言うが?)
  石油などの燃料費がかかるのは確かだが、原発をやめればその分ウランは買わないで済む。
  それに、事故のことを考えればはるかに楽に済む。

・(原発の電力は不可欠というわけではない?)全く違う。電力会社とマスコミとで騙してきた。

マスコミの報道は、信用出来ないとしたら、テレビ漬け状態の私達は、今後どのように
していったらいいのかしら、?


2011.05.23
原発利権に群がる大人たち
http://kikko.cocolog-nifty.com/




不信任案 否決になって、良かったと思う。

その前の、お昼のTVで党代議士会の菅総理の発言は 国民のほとんどは見ていたと思う。けど、
話の内容を聞いていて 突然、TVの字幕が菅総理辞任と流れたのは すごくオカシイと思った。
アレ!!  何で マスコミが 中途半端な解釈でこんな重大な事を、TVで流すのか?

マスコミは、原発利権サイトと関係があるのかなあ??

菅総理は、目処がついたら お遍路も途中で止めてるから、政治を若い方々にしていってもらいたい  と
仰ってたんではないか?

菅総理は、浜岡原発停止させた、太陽光エネルギーを推進して、原発推進は止めたいのだ。それに反対する原発利権者達が、菅総理を 辞職に追い落とそうとしているのが、今の政治状況に私は思える。
総理として震災 原発 よくやったと 思います。
辞めさせたい奴らは、獣の様に、日本を蝕むように思える。

小沢氏は、自分の裁判は8月判決でしたね。 それも関係あるのか?
とすれば、震災などの避難民の事は、なにも考えてないんだ!
自民党や民主の中の人にも、原発利権や それに関わって、後ろめたい人達が居るのは・・・
困った人達。

私としては、原発廃止して、全てのエネルギー発電は 今後 他の自然エネルギーや もう少し安全な、発電を
願いたい と思ってる。 日本国民の常識だ!
誰もが 孫 子 に被害が及ぶ 恐ろしい放射能汚染など 望まない。

自分たちだけ 原発の利権だけ その場の恩恵だけ見て 得て、暗黒の面を無視してきた人達
今も、子供達や、一般の国民を救いたい為に、一生懸命、発信している人々の情報をデマ扱いしたい意志に、
おぞましさや嫌悪感を感じる。

それと外国人参政権は、私は 反対です。