2012年11月

解散

14日 偶然付けたテレビ画面での党首会談 野田首相の16日に解散するとの発言。
20日か、22日か近い内に 解散するのではと 思ってたけど、・・・
安倍代表には、切れ味の良い答弁は 見られなかった。
後が無い野田首相に、上手く立ち回られた格好になった。

福田衣里子さんは、離党して、みどりの風に入るということ。
私は、けっしておかしくは無いと思う。
議員会館の事務所に 時々お邪魔するけど、福田さん、事務所の皆さんの考え方は、底辺の弱者の見方だと
充分考えられる。
はっきりいって「正義の味方」を貫いて生きていくということだと 思う。

みどりの風に入ったことで、今回の選挙に勝つことは、このまま、民主党に居座っているよりは、難しいと思う。

なにせ、この頃の民主党での居心地の悪そうな感じを、本当に原告団との話し合いでも、
犇犇と感じられ、可哀想だった。
党の方針に従わなければならない その苦労も軋轢も 本当に大変だったね。

今までの4年間 本当に有難う!!
肝炎対策基本法も 貴女が議員になってくれたおかげで、たくさんの国民の命が助かったんだよ!

「 多くの『命』を奪うのも政治なら、多くの『命』を救うのも政治。命をつなぐ政治を 」
この決意を胸に 今後もがんばろうね!

11月24日 薬害根絶フォーラム 広島大学にて

今月 11月の24日に広島大学霞キャンパスにて、薬害根絶フォーラムが行われます。

日時:2012.11.24(土)13:30 開会(13:00 開場)
会場:広島大学医学部1 階講義室(霞キャンパス)
対象:どなたも自由にご参加下さい
申込:事前の申込等は不要
入場:無料、資料代500 円
内容:第一部 8 団体による被害実態の発表
記録映画「人間の権利 スモンの場合」40 分版
第二部 徹底討論(薬害根絶を軸に、薬事行政・薬害の教育などをめぐる話題から)

昨日3日 大分で草伏村生さんとM君を偲ぶ薬害エイズの集いがありました。
行けるかなあ と思いつつ 車を走らせたら、具合が良くなってきました。
その前日、吉田さんと二人 マッサージに行って 体調整えてたのが 良かったのかなあ。
吉田さんは、いつでも明るく賑やかで 静脈瘤で肝硬変だと診断されても、物怖じしないで、
仕事するのはキツイといいながらも、空いた時間、人生楽しんでいます。
カラオケ行きたいと言ってましたね。

IMG_3306.jpg