田辺三菱製薬 業務停止


田辺三菱製薬と子会社「バイファ」が、新薬の承認申請に必要な試験データを不正に差し替え、
捏造した「バイファ」は30日間、監督する立場の田辺三菱は25日間の業務停止。
今回のニュースも別に驚く事ではなく、医療人の認識が欠落した、そのままを反映した現象ではないかと思うのです。


去年 一昨々年、と謝罪会見などを経て来ても、一向にうわべだけの謝りの言葉だけで、真摯な態度は見受けられませんでした。 自分達は、合併後の新役員で まったくお荷物だと 言わんばかりの姿勢しか 感じられませんでした

その端緒な例が、製薬企業と和解協議で文書にたった三文字の言葉を入れないで、紛糾した事が思い出されます
製薬企業側は、不利な言葉は入れたくない 責任の所在をハッキリさせたくない。
仕方が無かったにしたい。

1年に1回の話し合いが持たれてますが、何を言っても、製薬企業側は 暖簾に腕押しの状態で、
なんの向上も無く、人心一新は成されていません。

今年も製薬企業側と薬害C型肝炎被害者との話し合いは ありますが、
見せ掛けだけのお芝居で、時間つぶしをするだけでしょうか?