この時間になると、決まって、ベットサイドに寝てるナナが部屋の空間に向って
(主に入り口方向)吠え出す。
何も無い、虚空の場所に向ってである。
普段は一言もワンとか、キャンとか言わない、めちゃくちゃ
おとなしいマルチーズの女の子なんだけど・・・

主人は、無視しているのか、寝ている。
何か意味があるのかしら・・・と思うのだけど、
まあ、犬は家族を守るから 

そう言えば、ずっと以前も、前の家でも、そんな風にミミが吠えていた。
大事な家族を守るつもりなんだろうなと思う。

そして、そう言えば、小さい頃から、母から聞いていた話だけど、
私がよちよち歩きの頃、交通事故に会いそうになった時、
その時、飼っていた飼い犬が身代わりになってお前を助けたんだよと、言われてきた話がある。
私は小さくて、まったく覚えていないけど、
子供の時から言われ続けてきたので、忘れてはならないと思っている。
虹の橋には、その子が一番先に、待ってるのでしょう。

今日は、佐賀で訴訟説明会があります。

佐賀 10月12日(木)
 
    16時~ 薬害肝炎九州訴訟判決の説明(弁護団)
      実名公表原告からの訴え(原告団)
    17時~ 個別相談会(弁護団)
  
  場所  市民活動プラザ 会議室C・D   (佐賀市駅前中央1-8-32 iスクエアビル4F