ある若い女医のブログに、「血液製剤をつかわなかったら、命も無かったはずだ。 
その感謝の気持ちは、どこに行ってしまったんだ・・・」 という書き込みがしてあった。

何の 経験も無いのに、と 被害を受けた私は自分の実体験を書き込んだのだが、それに対して、
何もRESも無かった。 おそらく、ご自分の意見の反証は認める必要は無いんだろう。

私は出産時に、出血が止まらなくなり、医者は、すぐに止血剤の説明をして投与した。
しかし、あまりにも止血効果が無く、普段は温厚な医師は ナース達が居る前で、
すごく怒って「何で止まらないんだ!」と怒鳴った。 
フェブリノゲン血液製剤は、私には、まったく効果が無かったのです。
緊急に医師は別の方法で、出血を止めました。
私自身、その時、命を助けて頂いた産婦人科医には、ものすごく感謝しています。
しかし、あの血液製剤を 使った為に、命の縮む思いをしたし 命を落す所だった。

私の友人は、第一子の出産後の出血が止まらず、止血剤フィブリノゲンを使用した。
しかし 出血は止まらなかった。
どんどん、出血して、そして輸血までしたが、もう遅く、担当していた医師は、「死んでしまう」と
膝を崩して泣いていたという。
友人は、その後、救急車で、転送され、手術で子宮摘出して、一命を取り留めた。

私も、その友人も、その後の生活の中で、体を横にも出来ない程、体調が悪くなり、
点滴を受けに行ったり、鏡を見て、顔色が悪くなったあの頃、 
きっと何かがあると感じ、不安と疑問が沸いてきた。
何故??が続いた人生を送った。 離婚も経験した。 

しかし、もう 今は、後を振り返る事も無い。
友人はこの夏 四度目のインターフェロンに挑戦する。
私も 治療したい。
そして 完治したい。